アクアエフェクト+ダイブボール
2015年6月22日コメント (1)特性の及ぶ範囲は山札対象外なんですかね。
ポケカ公式に問い合わせした所1日ぐらいで返答が来ました。
毎回思うのですが、Q&Aの回答がそっけないですよ。
Q、○○できますか?
A、いいえ、出来ません。
いやいや、なんで出来ないのかが知りたい点なんですが・・・
あと返信メールの内容は第三者に開示してはいけないって記載があるのですが
疑問点はみんなで共有しないとルール向上に繋がりませんよね。
まぁエフェクト+ダイボ使う予定無いのです(^_^;)
ポケカ公式に問い合わせした所1日ぐらいで返答が来ました。
毎回思うのですが、Q&Aの回答がそっけないですよ。
Q、○○できますか?
A、いいえ、出来ません。
いやいや、なんで出来ないのかが知りたい点なんですが・・・
あと返信メールの内容は第三者に開示してはいけないって記載があるのですが
疑問点はみんなで共有しないとルール向上に繋がりませんよね。
まぁエフェクト+ダイボ使う予定無いのです(^_^;)
コメント
基本的に指定がない場合は特性は場にのみ働きます。
よって山札や手札にあるうちは普通のポケモン扱いです。
これは場に出ればポケモンですがそれ以外ではグッズ扱いの身代わりロボと同じようなものですね。
場に出てしまえば効果の恩恵を受けられるので例えばフレアエフェクトにより炎タイプを得たポケモンに鍛冶屋で加速することも可能です。